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貧血に良い食べ物

貧血対策

貧血はたいてい食事で
予防と改善ができます。
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貧血に良い食べ物は?
貧血は食事でかなり改善したり予防できます。
食生活を見直すことで貧血対策をしましょう!
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貧血に良い食べ物

貧血に良い食べ物とは、ズバリ、鉄分がたっぷりとれる食べ物
です。鉄の含有量がダントツなのは、レバー。ヘム鉄もタンパク質
もビタミンB群も豊富なレバーは、まさに理想的な食材といえます。 
ヘム鉄とたんぱく質が豊富な牛や豚などの赤みの肉もおすすめ
です。 多くの鉄分のほかに、ビタミンB6も含んだマグロやカツオ、
アサリ、シジミなどの魚介類も貧血の予防と改善に良い食材です。 

赤血球をつくるには、ビタミンB12や葉酸が必要で、ビタミンB6 
も造血にかかわる栄養素です。葉酸はビタミンB群のひとつで、 
牛や豚のレバー、卵黄、 全粒粉、 オートミール、ピーナッツ、
くるみ、 ほうれん草、ブロッコリーなどに多く含まれています。

ビタミンCが多く含まれているパセリ、ほうれん草、小松菜、
ブロッコリーなどの鉄分は非ヘム鉄ですが、これらの野菜
は、肉や魚などの動物性たんぱく質と一緒に摂ることで、
効率よく鉄分が補給できる食べ物です。また、ひじきなどの
海藻類や豆腐などの大豆製品も鉄分を多く含んでいます。
ひじきハンバーグなどは、貧血対策におすすめのメニューです。

また、マグネシウムも造血作用のある栄養素として大切で、
造血組織で血液細胞の分化を促します。マグネシウムは、
大豆やアーモンド、ワカメなどに多く含まれています。

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